執着は捨てられるか、あなたの執着は本当は何?

恋愛結婚相談 恋愛相談彼氏 電話相談恋愛 


お問合せは上記からお電話ください。
六本木ミッドタウン傍です。 





結婚相談恋愛

生きることを難しいと思えば難しい、気楽にと思えば超気楽だ。
明日を不安に思うのは、今日よりも良くなりたいから、でもよくならなくてもいい、なんとかなるさで生きられる。 実際はそこに負けたくないとか自分だけは理論が潜む、だから頑張るのだが、いくらやっても追いつかない。 現代の人は味わってもいない快感を、あたかも味わった如く再度求める、それが情報世界の中だとしても、体験としてしてしまう。 そんなもの、追い付く訳がない、味わったことがあるか再度思い出せ、見ただけでは体験でもないし経験でもない。

超訳ブッダの言葉  小池龍之介 
気持ちよさへの依存から、苦しみが生まれる
ありとあらゆる苦しみは、何かに依存することを縁にして生じる。 たとえば「好きな人に優しくしてもらうことの気持ちよさ」への依存症になると、少しでも優しくないと感じるたびに苦しみが生じ、相手との関係が険悪になる。 あるいは「仕事で目標を達成するうれしさ」への依存症になると、達成した瞬間の快感がサーッと引いたのち、空しさという苦しみが生じる。 依存症になる対象をつくる愚か者は取っかえひっかえ別のものに依存しては脳内麻薬を分泌し、自分から苦しみに近づいてゆく。 苦しみが生まれる元凶を見破ったなら、もはや依存症にかからぬよう、脳内麻薬が抜けていくのをじっと待つように。
  経集728 

0 件のコメント:

コメントを投稿